pH試験紙 ガーデニング&家庭菜園で健康生活

スポンサードリンク

pH試験紙

pH指示薬をろ紙に含浸させて乾燥させたものがpH試験紙です。液のpH(水素イオン濃度)がどの程度であるかを判定します。小学校のときに実験でリトマス試験紙を使ったことがあるのを覚えている人もいるでしょう。リトマス試験紙もpH試験紙の一種です。簡易に土壌のpHを測定する試験紙としては、通称「万能試験紙」と呼ばれているADVANTEC社のユニバーサルがあります。pH試験紙ユニバーサルはpH1〜11のかなり広い範囲を色の変化で表示します。精度の高い測定には適しませんが、おおざっぱなpHの測定には適しています。pH試験紙でpHを正確に測定するには、色の判定に慣れが必要となりますが使ってみるとすぐ慣れてきます。土壌のpH管理は重要ですが、それほど精密な測定が必要なわけではないので、pH試験紙の測定で十分間に合うと思います。


タグ:試験紙 PH
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
そろそろ俺もゴールドカード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。